sich etwas gutes angewöhnen

Susung Yangブログ0 Comments

こんにちは。スソンコーチです。

新年度から2カ月が経過し、新しい生活にもそろそろ慣れ始める時期になりましたね。
今回のブログ内容は、そんな時期にふさわしい内容(???)で書かせていただいてます。

毎度毎度なが~~い文章になっていますが、お暇な人はお読みになってください(笑)

sich etwas gutes angewöhnen

ドイツ語で良い習「慣」を身につけるという意味です。

みなさんも、癖や習慣がたくさんあると思います。

当たり前ですが、悪い習慣よりも良い習慣が身についている方が得ですね。

それはサッカーにおいても同じで、グラーナではサッカーを通じて良い習慣をたくさん身につけれるように心掛けています。

●あいさつ
●自己管理
●自己主張
●協調力
●チャレンジ精神

言葉では簡単に言えることであっても、それを大人の押付けではなく、子供自身が必要性を感じながら実践し習慣化させることは非常に難しいです。

グラーナの子どもたちがトレーニング中に上記のようなことが出来ない場合、そのことに関して責めたりはしません。

特にあいさつに関して、目も合わさずに口だけのあいさつする子がまだまだ多いです。

これは間違いなく「悪い習慣」のひとつです。
近づいてきてAbklatschen(タッチ)をするあいさつには、それを改善する意味も込められています。

しかしそれは子供たち自身だけに原因があるのではなく、その現場にいる僕自身(責任者)がそのような環境を作り出せていないという表れでもあります。

「原因・要因のベクトルは、まず自分に向ける」

恥ずかしながら、僕は完全に真逆の人間でした・・・だからこそ子供のうちに改善し、良い習慣にしてほしいと指導にあたっています

●attitude(姿勢、ふるまい)
●will(意志)
●decision(判断)
●anticipation(予測)
●communication(コミュニケーション)

ざっくりし過すぎ尚且つ統一感がないようですが、トレーニングに励む子供たちを見て真っ先に頭の中に浮かぶワードで、サッカーを抜きにしても人生において大事な要素であること、それを【U6】【U9】【U12】とカテゴリー・年代に合わせてトレーニングに落とし込むことは難しく失敗の連続で、だからこそ毎回のトレーニングが面白いです。

話題を少し変えて、グラーナでは雨の日も当たり前のようにトレーニングをします。

なぜか?
・人工芝のグラウンド
・クラブハウス
・シャワー ・・・

中止にする理由がないからです(笑)

一見、「雨の日に外でサッカーをすると体調を崩しやすくなる」などネガティブな要素が多くあるかと思われがちですが、むしろポジティブな要素の方が圧倒的に多いです。

成長するタイミングというのは、困難や逆境を乗り越えた時だと思っています。

悪天候の時はトレーニング場へ来るのも大変ですし、普段とは違うピッチコンディションでのプレー、レッスン後に風邪をひかないようにケア(着替え)するなど、子供たちとって小さな困難がたくさん待ち構えています。
すなわち、成長できるチャンスが多くあることを裏付けています。

「雨の日は練習を休む」という習慣が身についている人が、将来大きな壁(困難)にぶち当たった時に、はたして立ち向かえるでしょうか?

しっかりケアをせずに風邪をひいたら?

次回同じミスをしないように、ミスから学べば良いと思います。
それが自立への一歩となるはずです。

好きなサッカーを通じてたくさんのことを学ぶ。

今では多くの子供たちが、その意図を理解してくれて雨の日でも喜んでグラウンドへ来てくれるようになりました。

サッカーを始めスポーツは、「人間性」が顕著に反映されるものだと思います。
老若男女、選手、指導者関係なく嘘偽りのない姿が、ピッチ上には表れます。
年を重ねるにつれて癖や習慣は変えにくくなってきます。だからこそ子供のうちに良い習慣を、サッカー(スポーツ)を通じてたくさん身につけてほしいですね。

どの分野においても良いものが出来上がるまで多くの時間と労力が必要とされるように、習慣もそんな簡単には身に付きません。

そういった意味でも、コーチという職業は表面的は知識や技術があるだけではいけないと痛感させられます。

そのような環境に身を置かせていただいていることに感謝しながら、今回のブログを締めさせていただきます。

いつも堅苦しい内容なので、たまには羽目をはずしてぶっ飛んだ内容を、とも考えましたが、まだまだその覚悟はありません。(はい、chicken Heartです)

6月初旬、暑い日が続いておりますが、健康にはくれぐれもお気を付けください。

それでは、schüss!!

スソンコーチ

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *